m.mのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島

<<   作成日時 : 2013/04/30 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


 第29回全日本トライアスロン宮古島大会。
 レース当日は、悪天候により初めてスイムが中止に。

 
 スイムの代わりに初めは、ランニングを走ることになった。予定より1時間遅れて午前8時に、第1ランの6.5kmをスタート。いきなり先頭はトップスピードで走っている感じ。ショートのデュアスロンレースをしているのかと思うほど。それに多くの選手がついていく。みんな速かった!今思えば、興奮して突っ込み過ぎて大失敗だった。先頭集団を追いかけるあまり、途中の区間で飛ばしてしまい、いきなりバテてしてしまった。まだ先は長いのに・・・ランは、15位くらいで終了しバイクに移る。

 バイクの前半は、ファーストランの延長で、力みがあり、まったく余裕がない。確実に順位を上げていくが、頭のなかでは、「これではまずい」と思っていた。しかし、すでにあとの祭り。気が付くと、一気にエネルギーを使いきってしまい、自分でも珍しく、バイクの40km地点くらいで早くも疲れてしまった。
 ここで我に返り、枯渇したエネルギーを貯めることに徹する。回復するまでは、うまくスピードをコントロールした。70km地点の東平安崎を5,6位で通過。トップの招待の外国人選手とは、すでに10分くらい差がついていた。いくらなんでも、彼はオーバーペースではないのか?と思った。

 この先のアップダウンの続く七又海岸は気持ちよく走れた。95km地点の来間大橋に突入。ここで、2位を走るアントン選手とは2分弱。まだそんなに離されていなかったので、意外と悪くなかった。しかし、100kmを過ぎて、池間島までずっと向かい風だったので、かなりきつく苦戦した。踏ん張りどころだった。もっとプッシュしたかったが、体が動かなかった。

 池間大橋で先頭に遭遇しない。ということは島の中にいるんだな。差はそんなに開いていないを確認した。あの調子でいったら20分くらいは差がついている計算になるからペースが落ちたのだろう。池間島をぐるっと1周して、あとは追い風。ここからは、快適に気持ちよく走れた。疲れていたが、やっと調子が上がってきた感じ。バイク155kmを終了。5位でランスタート。

 ランはフルマラソンの42.195km。宮古島のランコースはアップダウンが多いので一筋縄ではいかない。まずはエイドステーションで補給してからスタート。毎度ながらエイドステーションは天国だ!
 ランは、走り始めからしんどくて足も痛い。ロングデュアスロンは、本当に足を酷使する。痛みを我慢して走った。折り返しを通過。ここからずっと向かい風。これまた大変。23km地点の長い登り坂で4位を走る。30km地点でバイクを飛ばして先頭を走っていた外国人選手に追いつく。抜かしたが、抜き返された。しばらくは併走が続く。ここまでくると、お互い引き下がれない。なかなか離れてくれないので仕掛けどころを考える。どこでしかけるか?しばらくすると、ちょっとしたした登り坂があった。ここでペースアップ。外国選手を振り切って、単独で3位に上がった。あと残り7kmちょっと。集中力を切らさず前に進む。ラスト1km。最後の坂を上って、陸上競技場に入った。長い道のりを走り切った!達成感があり、とても嬉しかった。総合3位でゴールできて良かった。

 きついレースだった。走って終わったときは、もう2度と走りたくないと思ったりする。しかし、しばらくたつとまた頑張ろうと元気が出てくる。不思議なものだ。夢のような出来事が終わり会場を後にした。宿泊先近くでこれからゴールへと向かうランナーを応援した。













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブ見ながら応援していました。優勝した年もかっこよかったけど、今年はもっとカッコよかったです。応援しているつもりが、逆に自分が励まされました。
Yuki
2013/05/01 07:40
お久しぶりです。結果拝見させていただきました。苦しみながらも3位で、河ちゃんと上の3枠に載っていたので久しぶりにトップトライアスリートが帰ってきたようにも感じました。一緒に練習etcさせていただいた一人間として嬉しい限りです。昨年とは違った活躍を今年も期待していますので頑張ってください!!
JACヘッド荒井
2013/05/01 09:43
Yukiさん
まだ家に行ったことないので、こんどお邪魔します!

JACヘッド荒井さん
ご無沙汰してます。コーチ業等、多忙だと思いますが荒井さんも頑張ってください!
まつまる
2013/05/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島 m.mのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる