m.mのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第30回全日本トライアスロン宮古島大会

<<   作成日時 : 2014/04/27 14:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の宮古島は暑かったよ!良い天気でした!

大会当日は、絶好の大会日和。風もそんなに強くなく、波も穏やか。
朝飯を4時頃に食って、あとはいつも通りに準備。
アップでスイムを5分くらい。なんかすでに足が攣っている。やべーな!すでに脱水か?
いきなり暑いところきたから、暑熱馴化してないのか。

7時に1500人以上が一斉にスタート!長い一日の始まりだ。

スイムは、最初はバトルに巻き込まれた。ダッシュ力ないからしょうがない。前にはすでに100人以上泳いでいる感じだよ。出だし遅れたかな?第一ブイの600mまでは泳ぎにくかったが、この辺から、選手がパラパラになり始めたので、少しずつリズムに乗って自然に泳ぐ。海は透明度が高い!

追い波にのって、第二ブイの1700mを通過。マイペースで泳いで、だんだんと前の集団も見えてきた。自然に追いついた。でも足が攣りそう!残り600mくらいで、やはり足攣っちゃった!ごまかしながら泳ぐ。

そんでスイム3000m終了。ここ最近、練習でスイムは悪かったから、もっと遅いかと思ったけど、17番目でスイムアップ。お!良いね!と思った。レース後、あとで気が付いたが、優勝した人と一緒に上陸したみたい。最近、あまり海外選手マークしてないからなあ・・・

T1(トランジット)は、落ち着いて済ませて、バイクスタート。バイクは初めは抑え気味に走行。戸原選手や海外選手に一気にいかれる。今回のバイクパートは平均時速36kmちょっと。平均心拍は140拍前後で少し低い感じ。もう少しプッシュした方が良かったな?でも暑いしランが全然走れなくなるかもしれないし難しいね。40km地点で篠崎選手に喰われた。調子良い感じだった。速かった。

比嘉ロードパークで河原選手を捕まえる。東平安名崎の折り返しに到着。先頭はすれ違いなし。ずいぶん飛ばしているな。2位は5,6人のパックなっている。そのあと、単独で篠崎選手、次にオラ、河原選手の順。

七又海岸に突入。ここもマイペース。アップダウンが楽しいね!来間大橋。前との差はあまり変わらず。2周目に突入。まだ余裕あり。航海は順調だ。一定ペースで進む。2回目の池間大橋手前で、初めて先頭を見た。はえーな。ずいぶん飛ばしている。140km地点で、益田選手を捕まえる。何番目を走っているのかちっともわからんが、155kmは全体的に楽しかった!景色も最高!!!バイク終了してランに移る。

画像


T2(トランジット)は、座って靴下、シューズ履いてスタート。暑いので水をいっぱいかぶる。出だしは、キロ3分50秒〜4分くらい。足は張っていたが調子良い!

バイクで独走していたドイツの選手リタイヤ。そりゃ、この暑さで、あのペースでいったら走れるわけないでしょ。それとも最初からバイクで止めるつもりだったのかな。

しばらくして、オラも異変発生。8kmくらい走ったところですでにあやしい。いつもよりバテる地点が早いから、かなりヤバいと感じた!

こんな状態で完走できるかと思ったほど。しかも暑くて大変!このままだと、マジでやばいからキロ5分30秒くらいまで落とした。まだ、先は長いので我慢して走る。心拍数は120拍前後。ずいぶん落ちてしまった。

エイドステーションまで我慢。エイドが本当にオアシス、神様だ!ありがとう!

ボラの折り返しに到着。あと帰るだけだ!でもここからがいつも大変なんだよね!集中力もなくなってきて、ボーとしてきた。前の選手が急に止まった。大丈夫か?救急車があとからやってきた。運ばれたの誰だろう?後から知ったが、昨年の皆生トライアスロン優勝した若手の吉村選手が運ばれたらしい。河原選手も暑さでやられたのか失速。こりゃ本当に過酷、サバイバルだ!WBGT(熱中症指数)をはかったら、激しいスポーツしたらダメだよになりそう。無理は禁物だ。

でも、トライアスロンは夏のスポーツだから暑さとの戦いは避けられない!そして、ロングは自分との闘い。みんな凄い頑張っている!!!本当に凄いよ!!!


画像


34kmくらいまで、もうグダクダ。すれ違う人が声をかけてくれるが、全く答える余裕がない。心拍も120拍くらいで相変わらずキロ5分以上か。いつものような踏ん張りがきかない。弱くて走れない自分を認めたくないものだ。

しかし、自分に負けたくない!!!結局、自分に対して負けず嫌いなんだ!おのれを突き動かすのは、ただそれだけだ!気持ちを奮い立たせる!

『残り8kmなんだから、もう少し頑張れよ!』と自分に言い聞かせて、ここからプッシュしてキロ4分30秒くらいまで上げる。心拍も150拍まで上がってきた。良し!調子が上がってきたぞ!
空港通りで花火がなる。トップがゴールしたんだな。ラスト5km。ラストスパート!スピードをさらに上げて、キロ4分前後で走り切って総合8位でゴール!

最後だけまともに走れた感じだ。いつもならラスト2kmがもの凄くきつくて体が動かないんだが、今回は中盤が全く粘れなかったので最後がやたら速かった。


画像



表彰式。もう一度、真ん中にたって、あの光景がみたい!来年は40歳。練習時間も限られているが、まだ衰えていない。もう少しいけるか。諦めたらそこでおしまい。運命は自分で切り開いていくもの。

1年で1回の夢のような出来事が終わり、また現実に戻る。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また、あのオーラを放って欲しい!
応援します。
テツロー
2014/04/28 09:14
了解しました!!ありがとうございます!テツローさん、お互いに頑張りましょう!!
まつまる
2014/04/30 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
第30回全日本トライアスロン宮古島大会 m.mのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる