日本選手権リポート

お台場の日本選手権に参加したよ。今年は、完走できるかどうか不安だったが、完走できたよ。

レース当日は曇り。アップは、バイクを15分、そのあとウエットスーツ着てスイムを400mくらい泳いだかな。水が冷たいよ!締めにダッシュを2本しておしまい。

ゼッケン順にコールされてスタート地点に向かう。オラはゼッケン30番なので真ん中。そして11時に男子エリート選手60人が一斉に海に飛び込む。

目標は、スイムアップ時、トップから3分~4分。頑張って泳ぐが早くも後方。と思いきや意外と良い位置にいたみたい。1周目で1分30秒遅れ。2周目終了で2分30秒くらい。速いじゃないか!ビックリだが、バイクラックには、もうバイクはほとんどない。みんな速かったのね!結局、集団に乗れずに、またまたバイクで頑張る羽目に。1度で良いから集団で楽したいよ。

バイクは、1周7分ちょっとで走る。しかしながら先頭集団は、もっと速いのでどんどん離されていく。半分の20kmを終了した時点で3分30秒くらい離されていた。昨年のようにロング組のバイクの強い集団が形成されたら展開もかわったか?
 
結局、自分の前の集団からも離される一方。集団に入れない状態が、ずっと続く。このままだと周回遅れになってDNFになってしまうので、とにかく頑張った。なんとか周回遅れは免れた。でもかなり足を使った感じ。

ランは、40番目くらいのスタート。出だしは超足が重い!気が付いたら、ビリから2番目じゃないか!20人くらいがランに移れなかったみたい。トップの田山が迫ってくる。(優勝おめでとう!)ランは周回遅れになってもDNFではないので関係ないが、やはり周回遅れは免れたい気持ち。5kmを過ぎてようやく調子が上がってきた。前を走る選手を地道に捕らえていく。頑張ってラスト200mくらいで3人くらいごぼう抜きして31位でゴール。あんまし練習できないわりには上出来かな。


画像



応援ありがとうございました!!!


画像
 


またね。















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック